2008年04月08日

初めての飛行機(作文2)

「沖縄行くよ!」
「へ?」
僕は、朝いきなり母に言われ、きょとんとしましたが、一年生のころなので、さらにびっくりもしました。
そして空港へ行く準備をしました。でも、飛行機は初めてだったので、「飛行機は何か特別なものがひつようなのかなぁ。」など考えると、とても不安になりました。
そこで、お母さんに
「何持ってけばいい?」と聞くと、
お母さんが用意してくれました。
そして、急いで空港へタクシーで向かいました。
空港につきました。空港では、朝ごはんにサンドウィッチを食べました。そしていよいよ飛行機に乗ります。
飛行機は、予想より広くて、安心しました。
でも、その気持ちとは反対に、こんな鉄のかたまりがとぶか、ドキドキしました。
そして、そのドキドキは、いつまでもとまりません。
気分がスッキリするように、深呼吸をしましたが、まだもやもやします。
不安なまま、「グォオオン」
ついに飛行機が動き出しました。
「神様・・・」
僕は無事をいのりました。
飛行機はすごい音でガタガタ、グラグラと、陸の上を走っていましたが、ついに、「キィイイン」と、すごい音をたてて離陸しました。
無事に飛んで、僕の不安は、スッキリと吹っ飛びました。
沖縄につくまでは、ぐっすりと寝ていました。
二時間くらいして、ついに沖縄につきました。
まず最初に思ったのは、思わず言ってしまうほど「あっつ〜い!」
ぼくとお母さんは、声があいました。
沖縄にきて、わくわくしました。
まず、海へ行きました。傷がじんじんと痛んだけれど、とても楽しかったです。
そして、美ら海水族館に行って、魚をたくさん見ました。
今でも、あの感動は忘れられません。
そして、ついに帰る日になりました。
飛行機でぼくは「さよなら。沖縄」とつぶやいていました。
そしていよいよ飛行機が飛び立ちます。
「ゴゴゴゴゴ・・・・・・」
ぼくはさみしくなりました。
飛行機は、ぼくの気持ちおかまいなしに、十メートル、五十メートルと、どんどん沖縄の地面から離れていきました。
そのとき、僕は、泣き、泣き疲れて眠りました。
「一時間くらいしたかな・・・」
そう言って、目を覚ますとみょうな音が耳に入りました。
「ゴォオ。ビュゴゴ・・・。グオォン・・・ゴォ。」
いびきかと思って、何気なく、窓を見ると嵐でした。
僕は不安に包まれました。
すると、ガクッと機体が落ちました。そして、しばらく、おびえていました。死ぬかと思いました。
一時間後、やっと成田空港に着きました。僕はほっとして、家へと帰りました。

社会科見学でびっくりしたこと(作文1)

ぼくは、今日社会科見学に行きました。
そして、いろんなことを学びました。
まずびっくりしたのは、ぼくの体に水分が18lもあったということです。自分の体には、18lも水分が入っていたんだな、とあらためてびっくりしました。
次にびっくりしたのは、東京都の下水道管があまりにも長いということです。東京都すべての下水道管を一本につなげると、なんと赤道半周とほとんど同じということです。
その次にびっくりしたのは、食べ物の水分です。たとえば、チョコは1ml、シュークリームは33mlです。ほかにびっくりしたことは、レーザー光線が水と一緒に流れることです。レーザーがでてきた状態で、水を出すと、レーザーが水と一緒に流れるということです。でも、いいことだけじゃありませんでした。なぜなら、みんなが乗ったアクアプラネットに乗れなかったからです。僕は酔いやすいので、その間は一人で実験をしていました。
でも、みんなに「酔わなかった?」と聞いてみたら、「全然酔わなかった」と言っていました。なので、乗っていれば、すっごくたのしかったんだろうな〜と後悔していて、すごく悔しいです。
でも、水は大切だということがわかったので、よかったです。

2007年04月24日

図工の時間

きょうぼくは、昨日かいた下絵の色ぬりを5・6時間目にしました。
本当は、5.6時間目は図書と社会の時間でした。
ぼくは図書が楽しみで、かりたい本を前からねらっていたので、図工になってがっかりしました。
ぼくはえのぐを使うのが、あまり上手ではないので、下絵をもっとやりたいなぁと思いました。

でも、やったら、「ぬりかた、うまい!」とほめられました。
そのとき、「これでいいのかっ!」と思いました。
だけど、「色づかいがくらいなぁ」といわれました。
かわいたら、上からうすい白でぬれといわれました。
明日、かわくまでが楽しみです。

2007年03月14日

机の交かん

今日学校でつくえといすをいっしょに交かんしました。
いすがすごく高いのに、それにくらべて、つくえがすごく小さかったので、びっくりしました。
このいすとつくえは、中学校からゆずりうけたものと先生がいっていました。
けれど、中学生のわりにはちいさいなぁと思いました。
そして、さっき整理したお道具ばこをつくえの中にいれました。
お道具ばこをひいて、ふでばこをとろうとしたら、ひきだしがこかんにあたりました。
いたいなぁと思いました。
前のほうがいいと思いました。
だって、前はいすとつくえのサイズがぴったりマッチしたからです。

2007年03月13日

図工

今日、図工をしました。
自信作だったけど、×されて、悲しかったです。
はん画は、色が思い通りにいきませんでした。
こくなって、うまくもようがでませんでした。
うまく作りたかったですもうやだ〜(悲しい顔)

おうちに帰ってから、ママにホワイトデーのおかしをつくりました。
こっちはうまくできました。
学校で、料理があったらけっこううまいほうだとおもいます。

2007年02月08日

昼休みにボール鬼

今日の昼休みにクラス全員で校庭でボール鬼をしました。
開始早々、僕はyuちゃんにあてられちゃいましたふらふら
oh、my got!!!バッド(下向き矢印)

けど、ta君にすぐにボールをあてました。
のんびりしてたから、あてるの楽勝でした手(チョキ)
Aちゃんとポケモンの名前を大きな声で言い合いながらにげました。
とちゅうで、syu君もはいってきて、ポケモンの名前をいいました。

そして、奇跡的に3人ともあてられないですみました。
安心しましたわーい(嬉しい顔)

2007年02月07日

社会の時間

今日の社会の時間に新聞のイラスト係りになりました。
イラストは、ポンプ車をかきます。
新聞はほとんどおわったけど、ポンプ車のかく大図はなかなかおわらなかったので、新聞の記事をかく手伝いができなくて、ざんねんでした。

2007年02月05日

給食のカレーうどん

今日、学校の給食はカレーうどんでした。
これなら、よゆーで食べられる!って思っていたら、牛乳のいっき飲みを友達として、のどが冷たくなってしまって、ちょっとつらくなりました。
でも、食べたいので、おおもりに近いカレーうどんを一ぱいだけおかわりしました。
本当は、ふつうもりで2はいおかわりしたかったけど、いいやとおもいました。

2007年01月31日

新年会

今日は、学校の新年会でした。
新年会では宝さがしをしました。
宝探しでは、1点しかいれられなかったので、残念でした。
伝言ゲームは、最初の人がかんちがいして、なんと0点でした!
でも、すごく楽しかったです。

2007年01月29日

国語の時間

今日は国語の時間に絵文字を作りました!
絵文字をつくるのが好きなので、はりきっていたら、ペンで色塗りをするところをまちがえてしまっていました。
「どうしよう・・・がく〜(落胆した顔)」と思ってあせってしまいました。

2007年01月25日

ぼくは悪くないのに

ぼくは、今日すごくショックなことがありました。もうやだ〜(悲しい顔)
おうちでママに話をしたら、すごくなきたくなりました。
学校で、お友達に「ちゃんと黒板みていたほうがいいよ〜」ってこそっと言ったら、「もう、静かにしなさいっ!」って先生にぼくだけすごくおこられました。
ぼくは、授業しているから静かにしたほうがいいんじゃないかなぁって思って言ったのに、おこられて、そんした気持ちです。
なんか、「あぁあもうやだ〜(悲しい顔)」ってかなしくなったり、くやしくなったりしました。
でも、ぼくがいっしょにおしゃべりしていないといったら、それは、友達をうらぎることになると思ったから、一人でおこられました。

先生は、全然ちゃんとみてくれていないなぁって思いました。
ママは、「先生が一人だけだと、全員をみるのは難しい」っていっていたけど、それなら、クラスが少なければいいと思います。

ママとポケモンみて、とんじるをつくってもらいました。
とんじるがおいしくておかわりをして、ニコニコになりました。

2007年01月24日

マラソン

今日マラソンで、5しゅうくらいしたら、つかれてしまって、「ファイアー」というと、力がでてきました。
けど、やっぱりすぐにつかれました〜
はやく、体力がひとなみになりたいです。
でも、みんなが無理するなとか言ってくれたので、がんばれました!

2006年10月19日

つくだに工場の見学

今日は一時間目から三時間目の途中まで、バスに乗ってつくだに工場を見学しました。
工場に入ったら、いきなり大きなおなべがありました。
これは何がはいっているのか聞くと、べびーほたてと言っていました。
こん布は、おとしぶたをして、少し小さいおなべでにこんでいました。
つくだにのはじまりは、いっぱいとれるのに、ほぞんできないはぜを、どうにかしたいと思って、しょう油だけでにこんだのがはじまりらしいです。
そして、しょう油だけだとからいので、さとうとみりんをいれて味付けしたらしいです。
なんで、つくだにというかというと、つくだというところがあったそうです。そこでにこんだかららしいです。
見学がおわって、おみやげに、あみのつくだにをもらいましたわーい(嬉しい顔)
給食があまなっとうパンとポトフでつくだにがあわないから、おうちでたべてねって先生がいったので、おうちでママとたべました。
おいしかったです。

2006年09月12日

今日の給食はプリン

ぼくはプリンがゼリーよりも少し好きだ。
今日の給食はプリンだった。
てりやきチキンのセルフサンド、牛乳、ミネストローネもぜっぴんだったわーい(嬉しい顔)
デザートは、全部たべないといけない(あたりまえだけど)ので、クラスの中ではいつもはやくたべているけど、好きなプリンがあったから2倍のはやさでたべたら、はやく食べられて、プリンにありつけましたわーい(嬉しい顔)

2006年07月11日

ちゃくい水泳

1,2時間目に、ちゃくい水泳をしました。
洋服をきて、ペットボトルとかビニールをつかってうくことができるのかどうかというじゅ業です。
ズボンが水で重たくなって、もう少しでおしりがみえちゃうかもしれないから、ひやっとしました。

2006年07月04日

昼休み

今日は、みんなで昼休みに手つなぎおにをしました。
ぎりぎりさいごに残れたけど、あせがびっしょりでました〜
また今度もやってさいごまでのこりたいです手(チョキ)

2006年06月06日

およめさんがなくなるピンチ

昨日、●先生がお休みで、どうしたのかなぁとさみしくなったもうやだ〜(悲しい顔)
なんでかなぁと思ったから、先生にきいたら、「●先生は、およめさんが赤ちゃんがうまれるから、今日はお休みなのよ」と言われて、ぼくはおよめさんがいなくなってしまうかもしれないから、お休みするのかとかん心した。
ママに、おうちでそういったら、「なんでいなくなるの?」って言われて、ぼくは、「命がけだから、しぬかもしれないでしょ?」と言ったら、ママがびっくりしてた。

あかちゃんをうむのは、命がけだから、いなくなっちゃうかもしれないから休むのかとおもったけど、大事なあかちゃんに少しでもはやくあいたいからだよってママが言って、そうかぁって思ったわーい(嬉しい顔)
でも、命はなくなるかもしれないから、やっぱり大変だし、男でよかったなって思った。
ママもうんだから、えらいなって思った。

2006年06月01日

昼休み

今日は、学校で全校集会が昼休みにあった。
校長先生のぼうはんブザーの話とか校歌で、色々あったから、昼休みがものすごく短くなってすごく悲しかった。
どうせなら、授業のときにやってほしい。

昨日もぎょうかん休みに、作文をしなくちゃいけなかったから、かなしかったですもうやだ〜(悲しい顔)

ながい休み時間は、2組の友達ともあそべる約そくができるのに、ひどいなぁって思いましたちっ(怒った顔)

2006年05月30日

モンシロチョウのたまご

今日は、理科の時間にモンシロチョウのたまごをみたexclamation×2
初めてですごくわくわくした

図かんとか、本でみるよりも小さいから、びっくりしたけど、先生は本物っていっていたから、そうなんだって思った。
魚も、図かんでみているより、大きかったり小さかったりするかもしれないなぁって思いました。

2006年05月16日

リコーダー講習

今日は、学校でリコーダー講習があって、たのしい先生がきた。
こういうふうにおさえると、この音がなりますって教えてくれました。
教え方がおもしろくて、これからもこの先生におしえてもらいたいなと思いましたわーい(嬉しい顔)
3年生からリコーダーがはじまったばっかりだからがんばりたいです。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

